スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日出荷しました。

おはようございます。

昨日はモロミのしぼり終わりを待って、即日瓶詰めそして出荷。
昨日までに「いちばんしぼり」をご注文いただいたみなさまには
ほぼ発送できたと思います。
フレッシュないい香りがしています。
味わいも昨年よりも厚みのある感じです。


一年でいちばん時間に追われる日ですが、
こういう一日を過ごすと、皆いつもと違う仕事もかけもちしながら協力するので
いい勉強の場にもなります。

八反草75%の仕込が続いています。
今度はこちらの仕込みやモロミの様子をぼちぼちと
アップいたします。
スポンサーサイト

今、しぼってます。

しぼり当日なのですが、
あわただしすぎてなんにも写真がありません。
すいません。
でも午前中に槽にかけましたので、今、鋭意上槽中。
明日の朝までにはしぼりたてがしぼりあがります。
すごく香りのいい新酒になってます。
暖かいから新酒の季節って感じが薄いかもしれませんが
夕暮れは早くやってきてます。


明日はいつもの仕事を1時間繰り上げて集合。
皆様にしぼりたてを発送します。

いよいよ明日です。

明日、皆様におとどけする今年最初のお酒、八反錦特別純米しぼりたてをしぼります。

今年の味の特徴は、アミノ酸が少ないことでしょうか。
夏の間に勉強すたことをいかして、麹作りや蒸し方を少し変えたせいかもしれません。

お米はしっかりといい糖分になってくれて、酵母はとっても元気です。
そして昨年までアルコール度数が高くなると増えていたアミノ酸が、今年はモロミ後半でも増えません。
ほんの少しの操作でぐっとデータが変わることに、私も驚いています。

そしてそのお味は・・・?
私も楽しみな1本です。
明後日の朝にはしぼりあがりますので、その日のうちに瓶詰めします。
どうぞ味わってみて下さい。

さて、そろそろ予想を。。。

はい、いい感じで発酵している八反錦のしぼりたて。

いちばんしぼり は 11月7日OR8日 というところでしょうか。
あせらずにモロミをしっかり冷やして、じっくり着地させようと思います。
アミノ酸が多いと味がきたなくなって、ちょっとくどくなるのですが
今年はお米がいいせいか、アミノ酸がモロミ後半でも低めです。
ありがたいことです。


しぼりたてを着地させながらも、仕込みもどんどん続いています。
明日からは「純米酒 八反草75」の仕込もはじまります。
どんな蒸米があがるか、楽しみです。

R0011418_convert_20111102171728.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。