

12月9日 出荷

ご予約いただいた全ての皆様の出荷
無事終了しました。
今日は写真撮る暇もなく
ビジュアルなしですいません。



クロネコヤマトさんはお昼に集荷した荷物は
広島市内へは当日配達してくれます。
このお昼の集配に間に合った広島市内の皆様のところへは
今頃もう到着しはじめているはずです。

関東までの皆様のところへも
期日や時間指定がなければ
明日の午後14時から順次到着するはずです。

昨日の朝、ふながけ(槽がけ)したお酒。
搾るのだって今朝までかかるのに
もう味わっていただけるなんて。
なんか「今朝しぼり」って究極のスッピン。

生まれたての赤ん坊か
寝起きのアイドルくらい
かわいい顔してるはずです。

どうぞ待ってて下さいませ。
もうすぐ参ります。




12月8日 しぼります。

放射冷却で寒い朝。
山田錦純米吟醸「中汲み槽しぼり」を
しぼります。

ちょうど澄んだお酒が槽場(ふなば 槽のあるしぼりの場所)の
たれ口タンクへ落ち始めたところです。
きれいです。

R0010109_convert_20091208164431.jpg


そして、とってもいい香り。
八反錦特別純米とは酵母が異なります。
こちらはより華やかな香りをだす酵母を使っているのです。
華やいだ香りが、フレッシュで清潔感あふれる感じです。


原料米が山田錦なので、今は味わいは八反錦より少しかたい感じがするようです。
けれど同時に、山田錦だから、の未来の味を予想させます。
明日、明後日とどんどん変化していきます。

明日には瓶詰めして皆様のお手元にお届けです。
可能なら・・・
変化の様子を確認しながら
ゆっくり楽しむのもいいです。

しか~し!
おそらく飲んじゃって無理だと思うので
「おかわり」のリクエストも受け付けますよ。
クリスマスやお正月にもいい感じで楽しめるはずです。

12月7日 前夜

静かな静かなこの面。
もうほぼ完成です。
経過が良好ですし
明日、しぼろうと思います。


現在アルコール度数 17.1%
日本酒度 プラス0.5


R0010152_convert_20091207180056.jpg


モロミの温度はもう7度ぎりぎりしかありません。
明日の朝までに6度台後半
つまり仕込んだときと同じ温度まで品温を下げます。
明日にはもう少し糖分はなくなり
その分アルコール度数が高くなっているでしょう。


そして明日の朝からあさっての朝までかかって
ゆっくりと圧力をかけながらしぼっていきます。


つまり。。。
純米吟醸山田錦 中汲み槽しぼりの今朝しぼり
出荷は9日
お手元には10日ころお届け予定です。



12月3日

今朝しぼり、第2弾の山田錦純米吟醸ですが、
酵母が予測より元気です。
どんどん糖分を食いつくしています。

これは予定より早く仕上がるかも。
今週末ゆっくり様子をみて
いちばんいいタイミングを作ります。



さて、前回の今朝しぼり「八反錦特別純米」から
約1週間がたちました。
この1週間はお酒の変化がおおきい時期。
今飲むとだんだん味が濃くなってきているような
甘みが増しているような感じがしませんか。

実際にある糖分は増えているんです。
私はこの熟成をよく柿にたとえます。
木からもいで熟していくと、甘みが濃くなりますよね。
最後はとろとろになってしまいます。

お酒もどのタイミングが好きかは、個人差が大きいです。
私は草食系なので、まだ青さが残ってるくらい若いのが好きなのですが
肉食がっつり系から変態系まで思いっきりわがままに試して下さい。

不思議なんですが、若干のおりがあると
変化はゆっくりすすみますよ。

少しじっくり味わってみるのも
この時期のお楽しみです。

12月1日

「年々いち年が早くなるわね」って
ドラマのようなセリフですが、もう12月。
クリスマスの話題も信憑性を帯びてきました。


今日は「今朝しぼり」以外の
「八反錦特別純米 しぼりたて」の出荷の日でした。
仕込1号をゆっくり澱を下げ、上澄みを瓶詰めした無濾過生。
昨日しぼったばかりの仕込3号で詰めた「おりからみ」などの出荷で
一日おおわらわでした。


さて、今日の山田錦純米吟醸。
香りの個性がはっきりしてきたように感じます。
やっぱり酵母のタイプが違うので
こちらは八反錦の今朝しぼりに比べると
香りはやや華やかです。
R0010147_convert_20091201190145.jpg

面もすっきりしてきました。
まだ日本酒度でマイナス10越えるあたり。
明日のアルコール度数と糖度を確認したら
最終段階へ向って
本格的に温度を下げはじめようと思います。
「着陸態勢にはいるから
シートベルトサインが点灯する前に
○○○すませてね」
というアナウンスの頃かな。


昨日の段階では
例年より少し濃い目の味わいになりそう。
あまり辛くせずに、お米の旨みを上手にのこせればと
思っています。



